タンカー編NORMALタイムアタックチャート


スタート

手早くカメラを使用するためNEW GAME。
こうすると、使用時にDG.CAMERAが邪魔にならない


船尾甲板

右から進入。
扉前に兵士がいるがわざと発見され、敵との距離をうまく維持しながら扉に近づき、一発撃たれて水密扉を開ける。
この時タイミングが遅れ、次のエリアでINTRUDE状態になってしまっていたら失敗。


船橋二階居住区(右舷)

上から廻って階段へ。
敵の影が見えるイベントが発生。
上を向いている兵士にわざとぶつかって通過し、発見される。
数秒後、その兵士に一発撃たれるが構わず進む。(撃たれないこともある)
(ここでわざと見つかるのは、INTRUDE状態によるイベントの完全カットと監視カメラの無視による時間短縮が目的)
(上の方法で5秒ほど短縮が出来る)


船橋三階居住区(左舷)

監視カメラも気にせず突き進む。
階段の途中に兵士がいるが関係なし。


船橋四階居住区

監視カメラは無視して最短コースを突き進む。
ドアを開けてすぐのところにいる兵士はぶつかって通過。
次にいる兵士を一発だけ殴り、撃たれながらも階段を上る。(少しムズい)


船橋五階操舵室

INTRUDE状態が、自動的に解除。
イベント及び無線発生。
左の扉に左下一直線。
水密扉を開けるときは、扉の中心でなく、(スネークから見て)少し右寄りからやった方が少し時間短縮になる。


航海甲板ウイング

・オルガと戦闘。
まずはダッシュで左端まで移動し、そこからすぐさまオルガの後頭部を狙い撃ち。(ゆっくり狙いを定めて撃つと良い)
オルガがひるんでいる間に右端まで移動し、まっすぐ奥を向いて主観に切り換えておく。
オルガのTALKが終わったら、こちらにまっすぐ向かい始めて、一歩くらい歩いたら一発打ち込む。
(このあとは、こちらの微妙な攻撃タイミングによって、オルガの行動が変わってしまうが、基本的には)奥から攻撃してくるので、そのまま頭に二発撃ちこんで終了。
イベント及び無線発生。


船橋五階操舵室

とっとと階段を降りる。


船橋四階居住区

スムーズに階段を降りる。
(●監視カメラにわざと見つかった方が短縮になるっぽいのだが、リフレッシュルームがうまくいかず)


船橋三階居住区

監視カメラに気をつけて移動。


船橋二階居住区(左舷)

前同様上から廻っていくが、敵が最初左を向いてしまっているので、わざと一発撃たれてから、兵士が通報に行き、立ち止まったところを前転で倒して進む。
(●いきなり前転の方が時間短縮になり、しかも可能ではあるのだが、めったにうまくいかないので現時点では却下)


船橋一回リフレッシュルーム

イベント発生。
目の前に兵士がいるが、見つかるのも構わず右の方にある階段を下りて機関室へ。
(発見される位置が敵の真正面で無ければ?撃って来ない。)


機関室(右舷)

INTRUDE状態が、自動的に解除。
少し奥に移動するとイベント発生。
一人目ののドア前の兵士は無視。
二人目の階段下の兵士も無視。
三人目の階段下の兵士も無視。
階段を上ったところにいる四人目の兵士は、そっぽ向いてるので当然無視。
途中落ちているUSP BULLETを拾っておく。
R2、右、と入力して装備をSOCOMに換える。
五人目の階段を上ったところにいる兵士に、わざと右斜め手前からかすめる様にぶつかって発見され、攻撃回避のためにそのまま左側に切り込んでから奥に移動する。
(発見されておくことで、すぐあとのイベント完全カット)
一つ目のセンサーを越えたところで主観に切り換え、右奥の制御装置を破壊。
三つ目のセンサー前から、左奥に向けて制御装置を破壊。
(制御装置を破壊するのが遅いと無線が発生してしまう)
(かなりムズい)


第二甲板(左舷)

INTRUDE状態が自動的に解除。
直進して三つ目の部屋の横を通過したら、L1を押しながら3〜4回攻撃し、正面の兵士を撃ち殺す。
二人目の兵士に正面から立ち向かっていき、前転で倒す。
USP BULLETが落ちている次の部屋にいる兵士を一発だけ殴って進む。
更に次の部屋にいる兵士も一発だけ殴って進む。
(最後の二人の兵士は、それぞれ配置が一部屋ずつ遅れるときがあるが、攻撃の激しさで見切り、対応する)
水密扉の前のUSP BULLETを入手して扉を開ける。
(激ムズ。)


第二甲板(右舷)

ある程度進むとイベント発生。
・七人の兵士との戦闘
まず×ボタンで立ち上がって、奥の障害物付近まで前転で移動する。
右と正面から兵士が撃って来るので、一気に二人とも撃ち殺す。
左から兵士が撃って来るので、撃ち殺す。
右から兵士一人が来るので、撃ち殺す。
タクティカルロード。
三人の兵士が右から順に突っ込んでくるので、一人ずつ正確かつ素早く撃ち殺す。連打でいい加減に攻撃してもよい。


第一船倉

イベント及び無線発生。
映写機のライトを避けるため、映写機からできるだけ離れた兵士ギリギリのラインを通る。
すぐそこにいる兵士の後ろを通り、一つ目の音がする床は、右を通って回避。
二つ目の音がする床は、前転して回避。
(●二つ目の床は蛇行しても回避できるのだが、蛇行するとミスりやすいし、タイム短縮になるのか分からないので却下)


第二船倉

映写機の直前で、映写機のライトが消えるまで待つ。
消えたら映写機の右側に移動し少し待つ。
映写機のライトが付くタイミングを見計らい映写機横にあるリモコンを操作して、左側に映像を映し兵士を左向きにさせる。
右のほうに行き、音のする床は二つとも前転で回避する。
(●二つ目の床は蛇行しても回避できるのだが、↑と同じ理由で却下)


第三船倉

イベント発生。
L2、下、と入力してカメラを持ち写真撮影。
写真は三つしか取らなくてもOKなので、MARIENSのマーキング以外の三つを撮ることにする。
(左斜め前からの写真は判定が厳しめな「気がする」。少し上向きめで取ると良い?)
オタコンに送信して終了。


(first update:2002/02/06)
(last update:2003/07/05)


「METAL GEAR SOLID2」へ / TOPへ